ダウンロードしたいiPhoneアプリを保存・ブックマークして後から落とすには

LINEで送る
Pocket

この記事の所要時間: 約 3分41秒

iPhoneアプリ、欲しいものが何気に見つけたとき、ブックマークしたいと思うことありませんか?(たまにWi-Fiでしかダウンロードできないものもありますし)

 

App Storeのアプリにブックマーク機能が付けばいいのに、といつも思っているのですが、残念ながら、そのような気配はない。

 

ですので、私は無理やりブックマークしてます。

 

方法的には、何も特別なことありません。

ブックマークサービスにそのまま転送して保存するだけです。

 

私が利用しているブックマークサービス

 

ブックマークサービスは、たくさんあります。

私が利用しているのは、以下の3つ。

使い道を分けています

  • Evernote (後で確認したいWebページの保存)
  • Pocket(Read It Rater)(後で読みたいニュース記事の保存)
  • Instapaper (後で読みたいニュース記事の保存)

 

ここではエバーノートは使わず、Pocketを利用します。

※以前はInstapaperをヘビーに利用していたのですが、Pocketがバージョンアップし、非常に使いやすくなりましたので完全に乗り換えました。オススメです。

 

Pocketでブックマークするための手順

 

  1. Pocketのアカウントを取得する
  2. PocketのiPhoneアプリをダウンロードする
  3. PocketのEメール保存アドレスをiPhoneの連絡先に登録する
  4. 保存したいApp Storeのアプリ詳細ページからEメール保存する

PocketPocket、アイコン

価格・無料
Pocket (Formerly Read It Later) - Idea Shower

アプリをダウンロード

Pocketのアカウントを取得する

 

Pocket、アイコンアカウント取得方法とアプリの利用法については

別投稿で説明していますので、こちらを参考にしてください。

※後で読むブックマークサービス、Pocket(Read It Rater)が使いやすい!

 

PocketへのEメール保存アドレスを連絡先に登録する

 

Pocket、Eメール保存Pocketでは、Webサイトを直接保存できるブックマークレットを利用するのが普通ですが、Eメール送信で保存することができます。

※[Pocket(Read It Rater)] Eメールで保存・ブックマークする方法

 

保存したいApp Storeのアプリ詳細ページからEメール保存する

 

App Storeでダウンロードしたいアプリを表示します。

※このアプリちょっと気になっています。

App Store、iPhoneアプリ詳細画面「nana」

 

スクロールして、「友達に教える」をタップし

メール作成画面に移動します。

App Store、iPhoneアプリ、友達に教える

 

宛先に「pocket」と入れると、登録されているアドレスが表示されます。

※連絡先の登録方法はこちら、[Pocket(Read It Rater)] Eメールで保存・ブックマークする方法

PocketへEメール作成

 

送信します。

iPhone、PocketへEメール送信

 

Pocketでブックマークされているか確認する

 

Pocketを起動させます。

Pocket、アイコン

 

このEメールで保存する方法は、Pocketに保存されるまでに少し時間がかかります。

私の場合は、1~2分ほど経ってから表示されました。

たまに10分くらいかかった時もありましたが、すぐ表示されないからといって、失敗している訳ではないのでご安心ください。

Pocketに保存された「nana」

 

保存された、タイトルをタップすると、

直接App Storeのダウンロードページが開きます。

Pocket、保存タイトルをタップして開く

 

いくらかアプリのブックマークが溜まってきても、「APP」で検索表示されるので探すのも簡単です。

iPhone、Pocket、appで検索

 

※Evernoteでも似たように、メールアドレスで送付することができますが、Pocketは軽くて動きも速く、デザインも洗練されているので個人的にはかなり気に入っています

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です