Home > iPhone >

iPhoneの写真の日付確認方法(koredoko)

【SPONSORED LINK】
LINEで送る
Pocket

この記事の所要時間: 約 4分32秒

koredoko位置情報

私はiPhoneで写真撮りまくっているタイプの人なのですが、

iPhoneのカメラロールの写真や、フォトストリームの写真の「撮影した日付、日時」が知りたいと思うことがしばしば。

そのうち、そんな機能もバージョンアップされると思っていたのですが、その辺はまだのご様子です。

 

ということで、前から使っている簡単にiPhoneで撮影した写真の日付・日時が確認できる無料のアプリをご紹介。

 

 

koredoko

Koredoko

価格:無料
Koredoko - Exif and GPS Viewer - Norio Kawabata

アプリをダウンロード

 

 

ところで、iPhoneやGPS機能の付いたカメラで写真を撮ると、

写真データに、ジオタグ情報が追加されます。

 

ジオタグとは、いわゆる位置情報のタグ。
緯度や経度がデータとして追加されるので、どこで撮影したのか後でわかる便利な機能なのですが、

一部で、「自宅や会社などの場所が特定されてしまう」などの心配もささやかれています。

※私はあまり気にしていませんが、個人ブログで子供の写真とか上げている人はちょっと気を付けた方が良いですね。

 

そんなワケで、このジオタグの削除の方法も書いておきますね。

 

koredokoアプリの便利なところ

 

  • iPhoneのカメラロール、フォトストリームに保存されている写真の日付がわかる
  • 写真の撮影された位置情報(GPS情報・ジオタグ)がわかる
  • 写真の詳細情報(解像度、ファイルサイズ、Exif)がわかる
  • 写真のジオタグを削除できる
  • 価格が無料である

 

koredokoの使い方

 

なんてことはありません。

アプリを立ち上げ、カメラロールかフォトストリームにアクセスすると、

サムネールと日付、時間、位置情報が表示されます。

※位置情報が保存されていない写真は「N/A(該当なし)」と表示されます

koredoko、画面

 

目的の写真をタップすると地図上に表示されます。

※住所まで表示されてますね

(この緯度経度をGoogleMAPで検索すると場所が特定できます)

koredoko、地図での表示

 

詳細アイコンをタップすると、さらに詳細情報が表示されます。

koredoko、写真の詳細情報(解像度、ファイルサイズ、Exif)

 

かなりの情報ですね。

 

ここまで詳細な情報は、カメラを生業としている人ぐらいしか

必要ないかもしれませんが、

私が確認するポイントは

 

  • ファイルサイズ
  • 高さ、幅のピクセル

 

ぐらいでしょうか。

 

ここでExif情報というのも表示されています。

 

Exif(エグジフ)とは

 

デジタルカメラの情報や日付、サムネイルなどを画像ファイルに埋め込むデータフォーマットのことです。

 

  • F値(レンズの明るさの値)
  • シャッタースピード
  • ホワイトバランス

 

などの撮影データ、その他多くの情報を保存できます。

 

カメラに詳しい人ならわかると思いますが、

これらの情報は、どんな設定で写真撮影したかわかるので、

カメラ上達の助けになりますが、

一般の人にはちょっとチンプンカンプンかもしれませんね。

 

Exifやジオタグ・位置情報を削除する方法

 

さて、便利な情報も、悪用されては意味がありません。

念のため、ジオタグの削除方法は知っていた方が良いですね。

 

※iPhoneのGPSをオフにして写真を撮れば、位置情報は保存されませんので

気になる方はOFFにしておくほうがいいかもしれません。

 

先ほどの詳細情報の画面の右上のボタンをタップすると

操作の候補が表示されます。

画面の右上のボタンをタップ

 

「詳細情報を削除して保存」をポチ。

koredoko、詳細情報を削除して保存

 

カメラロールに保存されます。

カメラロールに保存

 

写真の位置情報が「N/A」になっているか確認してくださいね。
koredoko

Koredoko

価格:無料
Koredoko - Exif and GPS Viewer - Norio Kawabata

アプリをダウンロード

 

 

補足として
位置情報の保存されている写真を、iPhoenの写真アプリやPhotoshopなどで別に書き出した場合はジオタグ情報は保存されません。※アプリにもよると思いますので必ず確認してくださいね

 

追記

iPhoneの写真の日付をさらに便利に整理してくれるアプリがありましたので、ご紹介しています。
合わせてお使いいただくと便利かもしれません
※iPhoneの写真(カメラロール)を整理する方法(スマートアルバム)
スマートアルバムスマートアルバム価格: ¥85 (投稿時)
スマートアルバム - Yusuke Tsuji

スマートアルバム - Yusuke Tsuji

※オシャレにiPhoneの写真を日付で整理し、かっこよく共有できるサービス(flayvr)
flayvrアプリflayvr

価格:無料
flayvr - Flayvr Media Ltd.

アプリをダウンロード

 

LINEで送る
Pocket

最後に、この記事が少しでも役に立ったと感じていただけた場合は、お好みの共有ボタンをクリックしていただれば幸いです。よろしくお願いします。

Forest of Memoryの購読は、以下のサービスでご利用いただけます

仕事や生活で知った、ちょっと便利で役立つ情報を、分かりやすくお届けします

RSSリーダーで購読する RSSリーダーで購読する

メールアドレス登録いただくと、更新をメールでお知らせします

Facebookページを始めました。ぜひご参加ください

ブログ記事の更新や、記事には書いていない最新情報などお伝えします。

【Sponsored Link】

関連する記事はこちら

iPhoneの写真(カメラロール)を整理する方法(スマートアルバム)
iPhoneアプリ「Koredoko」を利用したiPhoneの写真の日付を調べる記事にたくさんのアクセスがありましたので、さらに便利なアプリを紹介しておきたいと思います。   スマートアルバ...
オシャレにiPhoneの写真を整理し、かっこよく共有できるサービス(flayvr)
非常にオシャレでイケテるサービスがありましたのでご紹介。   今までiPhoneの写真を日付で整理してくれるアプリ(koredoko、スマートアルバム)をいくつかご紹介していましたが、こちら...
iPhoneで撮った写真をPC(パソコン)に簡単に転送して取り込む方法
iPhoneで撮った写真をパソコンに転送したい、またその逆も。 簡単な方法はないかと模索しておりましたが、 以前にご紹介している、SugarSyncがやはり便利! SugarSyncの「マジックブリ...
一瞬でiPhoneから写真をPCへ送れる「Bump」がすごい!
ブログを書いたりしていると、iPhoneから直接PCへ写真を送れると便利だなと思いますよね。   通常は、DropBoxやSugarSyncなどのストレージサービスを利用してファイルの受け...