[iPhoneメモアプリ] 買い物リストなどメモを共有する(Wnderlist)

LINEで送る
Pocket

この記事の所要時間: 約 3分14秒

wonderlistPCとiPhoneの同期・共有ができるメモアプリは、Simplenoteを利用していますが、他人(夫婦間で)と共有できるメモアプリはないか探していました。

 

理由は、買い物に行くといつも、「あれ買うの忘れた!」ばかりで、手間なく単純に買い物リストを夫婦間で共有ができたらいいな。

 

これを解消してくれたiPhoneアプリが「Wunderlist

非常に単純明快でシンプルなリストアップアプリです。

 

 

wonderlist

Wunderlist

価格:無料
Wunderlist - 6 Wunderkinder

アプリをダウンロード

 

Wunderlistのいいところ

 

  • 無料である
  • 操作が単純、リストを追加するだけ
  • ユーザー間でリスト共有ができる(アカウント登録の必要あり)
  • TODOなどのタスク管理もできる(アプリとしてはこれがメインぽい)

 

やはり、アプリは単純が一番!

多機能なメモアプリは沢山ありますが、こういうシンプルなのがいいですね。

 

Wunderlistの使い方

 

アプリを立ち上げ、アカウントを登録し、ログインします。

Wunderlistスタットアップ

 

アカウント登録が完了してログインすると、以下の画面が表示されます。

Wunderlist、アカウント登録成功

 

それではリストを追加します。

「新リストを追加」をタップし、カテゴリのリスト名を入力します。

※受信箱には、アプリの使い方のリストが格納されています

Wonderlist,新リストを追加

 

ここでは「買い物」と入力

リスト入力

 

登録されました。

Wunderlisのリスト登録

 

ちなみに削除するには、右にスワイプするとDeleteできます

リストの削除方法

 

次に、登録した「買い物」リストをタップし、

実際に必要なもののリストを追加していきます。

 

こんな感じ

必要なリストを入力

 

さらに、登録したリストの詳細なメモなど入力することもできます。

※タスクなどの利用には便利ですが、単なる買い物リストなので必要ありません。

Winderlist、登録したリストの詳細なメモ

 

Wunderlistのリスト共有の方法

 

さて、一番重要なリストメモの共有ですが、操作はなんてことはありません。

※相手側もアカウント登録の必要があります。

 

共有したいリストをタップして、

右上に表示される「共有アイコン①」をタップし、「ユーザーを招待する②」をポチ

Wunderぃst、リストの共有方法

 

「このリストを共有する」をポチ

このリストを共有する

 

アカウント登録されている相手のEmailを入力して確定すると

「選択済みのe-mail」に表示されます。

共有する相手のEmailを入力

 

右上「招待する」をポチ

Winderlist、ユーザーを招待する

 

これでリストは共有されました。

Winderlistのリストが共有されました

 

ちなみに、相手先に送付されたメールはこんな感じ

Wonderlist、招待したユーザーに送られるメール画面

 

後は、バンバン買い物が終われば、リストを消すのみ!!

非常に便利になりました。

 

共有している場合、リストを最新に同期するには、

画面を下にドラッグすると、同期されます

Winderlistのリストの同期

 

その他、タスクの日程、期日管理や、星を付けたりなどの機能もありますが、

単純にリスト共有するだけなら以上の操作で十分と思います。

 

wonderlist

Wunderlist

価格:無料
Wunderlist - 6 Wunderkinder

アプリをダウンロード

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です