iPhoneで撮った写真をPC(パソコン)に簡単に転送して取り込む方法

LINEで送る
Pocket

この記事の所要時間: 約 3分49秒

syugarsync

iPhoneで撮った写真をパソコンに転送したい、またその逆も。

簡単な方法はないかと模索しておりましたが、

以前にご紹介している、SugarSyncがやはり便利!

SugarSyncの「マジックブリーフケース」機能が使いやすくて便利です。

 

SugarSyncとは

 

Dropboxなどと似たオンラインストレージサービスの一つですが、

何でもバックアップというのではなく、特定のフォルダを同期フォルダとして設定し、いつでも、どんな端末(PC、スマオ、タブレット)でも閲覧や編集・加工ができリアルタイムに更新される、とても気の利いたサービスです。

 

詳しくはこちらをご覧ください

複数台のパソコン(会社・自宅・iPhone)を同期させる方法(SugarSyncの使い方)

 

 

マジックブリーフケースとは

 

SugarSyncの機能の一つで、インストールすると自動でデスクトップ上にフォルダが作成され、そのフォルダに写真やファイルを放り込めば、別の端末でも閲覧や取り出しが可能です。

 

その軽さと速さもいいですね。

 

どういった使い方

私の場合は、こんな感じ。

 

  • PCで作成した画像を、iPhoneに送りたい時など、マジックブリーフケースに掘り込み、すぐiPhoneでダウンロード。
  • iPhoneで撮影した写真を、SugarSyncアプリのマジックブリーフケースにアップロード、即PCで取り出し。

 

一枚程度ならメールでもよいですが、複数の写真や重いデータなどは、この方法が今のところ、一番スマートな感じです。

 

SugarSyncのアカウントを作成する場合は、
下記から登録いただくと500MBの無料プレゼントがありますので、よろしければこちらからどうぞ。

SugarSync、500MBの無料プレゼント

インストールについては、特別な注意は必要はありません。
SugarSyncアプリのダウンロード

SugaeSync、iPhoneアプリ

SugarSync

価格:無料
SugarSync - SugarSync, Inc.

アプリをダウンロード

 

 

パソコンからiPhoneへ写真を転送する

 

説明するまでもないくらい簡単ですが、念のため。

※MACでもほぼ同じです

 

SugarSyncをインストールすると、デスクトップに「マジックブリーフケース」が作成されます。

マジックブリーフケース

 

写真(ゾウ)をドラッグして掘り込みます

マジックブリーフケースにドラッグ

 

ファイルに緑色の丸印がついていますが、これは同期が終了しているマークです。

マジックブリーフケースの中身

 

では、iPhoneから取り出します

 

SugarSyncのアプリを立ち上げ、マジックブリーフケースをポチ

iPhone、マジックブリーフケース

 

ファイルがちゃんとアップされていますね。

ファイルをタップします

マジックブリーフケースにアップされています

 

写真が表示されるの、右上の転送ボタンをポチ

右上の転送ボタンをポチ

 

「カメラロールに送信」をポチ。

これでiPhoneにダウンロード完了です。

カメラロールに送信をポチ

 

iPhoneからパソコンに写真を転送する

 

単なる先ほどと反対の作業です。

マジックブリーフケースの、下側、アップロードアイコンをポチ。

iPhone、SugarSync、マジックブリーフケースにアップロード

 

「既存のメディアの選択」をポチ

既存のメディアの選択

 

カメラロールから、目的の写真を選択し、右上アップロードをポチ

※もちろん複数の写真を選択できます

目的の写真を選択しアップロード

 

アップロードされ完了。

マジックブリーフケースにファイル転送

 

これで、PCのマジックブリーフケースに写真が同期されます。

PCのマジックブリーフケースに写真が同期

 

何ともラクであります。

 

SugaeSync、iPhoneアプリ

SugarSync

価格:無料
SugarSync - SugarSync, Inc.

アプリをダウンロード

 

その他、iPhoneの写真をすばやくPCに転送するには

※一瞬でiPhoneから写真をPCへ送れる「Bump」がすごい!

bumpアプリ

Bump

価格:無料
Bump - Bump Technologies, Inc.

アプリをダウンロード

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です