花粉症に杉茶(杉檜茶)は効果があるかも!

LINEで送る
Pocket

この記事の所要時間: 約 5分5秒

杉檜茶(販売:中郷屋)いまさらですが、私、ひどい花粉症です。

去年から杉花粉を発症。

それまでは、二十歳過ぎくらいからイネ花粉症でしたが

東京に出てきて2年ほど何もなく、完全にイイ気になっていたのですが

去年から発症し、今年は本当に参っています。

 

去年は、アレジオン10(エスエス製薬)を服用して凌いだのですが、

なぜか今年はアレジオンが全く効かない。なぜ。。

※去年はしっかり効いたのですが。。。

 

そこで、藁にもすがる想いでこの杉檜茶(販売:中郷屋)というのを試してみました。

ネットで調べて、口コミもみるも、案外悪くない感じ。

私が購入(楽天)したのは、杉檜茶という商品

 

  • ティーバッグ 5g×15個入り 980円

しかし、送料に500円、通常なら絶対に買わないパターンですが、

背に腹は変えられず、ポイントで購入。

 

翌日届きました。

※しかし後で、AMAZONで送料無料で買えることを知る(私プライム会員なのである)

 

 

この手の商品の効く、効かないは個人差があるものです。

参考として私と状況が似ておられ、医者の処方するきつい薬を飲むのが嫌な方には

試してみる価値はあるかと思います

 

 

私の花粉症の症状

 

  • 杉花粉である。結構重傷と思っています。
  • 一番ひどいのは目の痒み。睡眠中も無意識にボリボリ掻きむしってしまう
  • 鼻水はそれほどひどくないが、鼻が痒み出したら止まらない。
  • 粘膜が弱っており、鼻を噛むと普通に血が混じっている
  • 外出が続くと、耳の奥とのどの奥のあたりがむず痒く最悪。

 

書いてるだけで嫌になってきます。

※しかし、イネ花粉の時のほが重傷でした。症状はほぼ同じですが。

 

花粉症対策でしていること

 

JINSの花粉対策用眼鏡(JINS花粉CUT)をして、マスク。

見た目はひどくへんなおっさんです。

この眼鏡もしないよりは、した方がマシなグッズですね。

 

杉茶で対策ができるしくみ

 

これは説明書の内容です

 

体内には無い花粉が異物として反応しているのが花粉症。そこで、花粉の元となるその草木の成分を体に取り込めば、擬似的に花粉を異物と感じないようにさせることができる

とのことです。

杉檜茶、説明

 

理屈的にどうなのかは、私には判断できませんが、

花粉のシーズンになる前から摂取しておくとさらに

効果があるのかもしれません。

 

杉茶を服用するときの注意点、ポイント

 

煮だすのは3分厳守らしい。

一度に多く飲むより、少量を常に飲むことらしい。

※一応今のところ守っています

 

 

以下、杉檜茶を飲んだレポートです。

 

初日(快晴) 600mlのペットボトルを約8時間かけて飲む。

 

症状:変化あるようなないような。特に感じない。

結構痒い1日でした。

睡眠中、数回痒くて目が覚める。

 

2日目(快晴、風強い)600mlのペットボトルを約8時間かけて飲む。

 

症状:風が強く、ひどくなると思っていたが、それほど酷くはならず。

しかし、時折痒くなる

睡眠中、1回痒くて目が覚める

 

3日目(曇り、風かなり強い) 600mlのペットボトルを約8時間かけて飲む。

 

症状:この日は電車も遅れるほど風がきつい。

しかしながら、昨日よりは調子がよい。

睡眠中、無意識に掻いているかもしれないが、目は覚めていない。

 

4日目 (快晴)600mlのペットボトルを約8時間かけて飲む。

 

症状:昨日と変わらず、調子は良い。基本的にこれぐらいがMAXの改善と思われる

睡眠もそれほど悪くないが明け方はやはりボリボリ目を掻いている

 

5日目 (快晴)休日なので外へ出ている時間は今までより長い

 

症状:あまり頻繁にお茶を飲めなかったのと、外にいる時間が長いため

夕方にはギブアップ。痒い。

 

といった具合です。

平日の生活は徐々に改善され3日目くらいで調子よく、それ以上は変わらない感じです。

でも薬飲まずに過ごせています。

しかし、外出時間が長いとやはりダメですね。

 

私なりのまとめ

 

  • 杉檜茶は花粉対策をしていて初めて効果がある。
    飲んでいるからと言ってマスクを外したりメガネをはずしたりすると症状は戻る。
  • 飲み続けていることで効果がある、そのため日中は改善されるがお茶を飲んでいない睡眠中や明け方は痒くなってくる

 

しかし、薬を飲まずに何とか過ごせるのは、かなりの進歩。

花粉の季節に入る前から服用すると、最大に効果を期待できると思う。

 

 

この花粉対策茶は、季節による花粉に対してそろっているようです。

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です