Category Archives: Web

Web

Dreamweaverのhtmlファイル上でPHPのコードカラーリング・コードヒントの表示を設定する方法

この記事の所要時間: 約 4分27秒

Dreamweaverのhtmlファイル上でPHPのコードカラーリング・コードヒントを表示させるさて、前記事(拡張子.htmlファイルでPHPを利用する方法)で、.htmlファイルでPHPを利用することができるようになりましたが、Dreamweaverで作業をしていると、htmlファイルでは記述したPHPコードのカラーリングなどが無効となっています。

read more »

Web

拡張子.htmlファイルでPHPを利用する方法

この記事の所要時間: 約 4分4秒

拡張子.htmlでPHPを利用する仕事でかなりPHPを多用するようになってきました。

しかしながら、PHPを利用するには、拡張子が.phpである必要があります。

現在、運用しているWebサイトでPHPを利用するには、現在あるページの拡張子を.htmlから.phpに変更しなければなりません。

 

しかし、SEOのことを考えると拡張子を変えるのは、Googleから全く別ページと見なされてしまうため、今まで築きあげてきたSEOやページランクが無効となってしまいます。

 

そこで、htmlファイルでphpを利用することができないのか?

 

なんとできるんですね。

 

しかしながら、htmlでphpの処理を行うには、私の環境では何かとトラブルもありました。

 

ここでは、私が、htmlでphpを使えるように行った手順と、注意点を書いておきたいと思います。

 

read more »

Web

自分に合った情報を効率よく取得する情報収集法(キュレーション)

この記事の所要時間: 約 3分22秒

情報収集どうも、2013年が明けてから何かと忙しく、腰を落ち着けて記事がかけていなかったのですが、先日友人と話していて、情報の集め方をどのようにしているか聞かれました。

 

そこで、人ににより、手法はさまざまだと思いますが、

私の情報収集方法を改めてまとめてみました。

 

read more »

Web

複数台のパソコン(会社・自宅・iPhone)を同期させる方法(SugarSyncの使い方)

この記事の所要時間: 約 3分47秒

SugarSyncさて、会社のパソコンで利用しているデータや保存しているファイルを、自宅や外出先で確認や編集ができると便利ですよね。

 

そんな時に使えるのがSugarSyncというオンラインストレージサービス。

オンラインストレージサービスはDropBoxなどたくさんありますが、

中でも、このSugarSyncはかなり使い勝手が良いです。

 

私も何気なく使ってみたのですが、目からウロコの便利さで驚きました。

 

read more »

Web

後で読むブックマークサービス、Pocket(Read It Rater)が使いやすい!

この記事の所要時間: 約 5分44秒

Pocket(Read IT Rater)イメージブックマークサービス、何を利用していますか?

 

私は以前、Instapaterを利用していたのですが、Pocketがバージョンアップしてから乗り換えました。

Pocketは非常にデザインもよく、軽快で、使いやすいです。

しかし、Instapaper同様、サービスはすべて英語なので日本語化してほしいですね。

 

ここでは、Pocketのアカウント取得とブックマークレットの設定などを紹介します。

この投稿の目次です。少し長い記事なので必要な所から見たい場合はどうぞ。

 

read more »

Web

[Twitter] ツイッター投稿を日時や時間指定で予約配信するには

この記事の所要時間: 約 2分25秒

Twit Delay

さて、ツイッターを利用している人も多いと思いますが、私は専ら、情報収集に利用しています。

 

情報発信はこのブログでしか行っていませんが、ツイート投稿するタイミングは結構悩みますよね。

 

やはり、できるだけ多くの人に見てもらえるように投稿したほうが良いのだと思いますが、仕事をしているとそのタイミングに投稿できるかどうかわかりません。

 

そこで、予約投稿できないものかと調べたら、やっぱりあるんですね。

 

read more »

Web

絶対手放せないパスワード管理ツール「LastPass」が便利すぎる!

この記事の所要時間: 約 5分33秒

LastPass

パスワード管理ツール、何を利用してますか?

いろいろあると思いますが、私はかなり前から「LastPass」を使用しています。

 

他のパスワード管理ツールと比較して使い始めた訳ではないのですが、この便利さはもう手放せません。

 

LastPassの何がいいの?

 

楽天やAmazon、Gmail、TwiterやFacebookなど、アカウントへのログインが必要なWebサービスは増え続ける一方です。

 

しかし、すべてのパスワードを同じにしたり、覚えやすいものにしているとセキュリティの面で危険ですよね。

※私はGmailで、外国でログインをされた形跡があり、すぐにパスワードを変更するようにGoogleから通知が来たことがあります。

 

そこで、LastPassでは様々なパスワードをすべて暗号化してクラウドに保存し、ログイン画面が表示されるとIDやパスワードが自動入力されるので覚える手間も入力手間もいりません。

(自動ログインの機能もあります)

 

しかし、絶対忘れてはいけないパスワードがひとつあります。

それはLastPassにログインするマスターパスワードです。

 

read more »

Web

PC丸ごとクラウドバックアップ 容量無制限の「Backblaze」が楽チンすぎる !

この記事の所要時間: 約 4分27秒

Backblaze

私のパソコンもひどい量のデータが保存されており、以前にすべて外付けHDDに移行しました。

 

おバケのようなデータ量の犯人は、

iPhoto & iTunes です。

特に私たち夫婦は写真が好きで、子供の動画も撮ったりと、日々の増え方が尋常ではありません。整理にも一苦労。

ですので、これらのデータすべて外付けHDDに移行しました。

 

しかし、PC自体は軽くなったものの、過去に外付けHDDを壊した経験があるので安心はしていられません。

仕事のデータはなんとかなっても、思い出というのは無くしてしまえば戻ってきませんからね。

 

そこで、クラウドバックアップサービスを検討し始めました。

※しかし、以前のファーストサーバのような事件があれば、モトモコモないですけどね。

 

いろいろなクラウドサービスを検討した結果、「Backblaze」を試すことにしました。

 

read more »

Web

[Gunosy] 好みのニュースがまとめて送られる「Gunosy」が、なかなかイケテル!

この記事の所要時間: 約 2分14秒

gunosy

ひょんなところから知ったのですが、

1日1回、決めた時間に、自分の好みのニュース記事がまとめてメール送信されてくるGunosyというサービスが、なかなか良い感じです。

 

内容としては、Facebook、やTwitterなどのサービスから興味内容を分析し、その内容に沿ったニュース記事を推薦するパーソナルサービスというものです。

 

read more »

Web

サイト全体で使用していないCSSセレクタを抽出する方法【Dust-Me Selectors】

この記事の所要時間: 約 2分50秒

Dust-Me セレクタ

さて、サイトをリニューアルしたり、メンテナンスしたりしていると、CSSがどんどん増えていきますよね。

使用していないCSSはどれだったか分からなくなってしまいます。

その時々にキチンと整理しておけば問題ないのかもしれませんが、それがなかなかできません。特に私は。

そこで、CSSファイルが重くなってきているのでキレイにしようと動き出しました。

 

 

そこで活用したのが、「Dust-Me Selectors

このツールは、FireFoxのアドオンです。

使ってみるとなかなか便利でした。

 

read more »