Category Archives: WebDesign

WebDesign

ブラウザ(Webページ)に表示されている色を抽出する(Penduleの使い方)

この記事の所要時間: 約 6分14秒

pendulePHPにはまり込んで、いろいろシステムを開発していて、めっきり、ブログの更新ができていないのですが、かなり便利なツールを見つけたのでご紹介。

 

色の組み合わせが綺麗なWebページを見ていると、その色テーブルを参考にさせていただきたくなるのですが、いちいち、カラーピッカーで調べるのは面倒です。

 

ブラウザから直接調べられる機能は無いかと探したら、あるんですよねー。

しかも、めちゃくちゃ便利な機能が詰まっていました。

 

read more »

WebDesign

WordPressのログインID「admin」の変更方法

この記事の所要時間: 約 2分13秒

wp_admin_change嫌なニュースが流れています。

全世界のWordPressサイトに大規模攻撃; デフォルトのアドミンユーザ名’admin’がねらわれている

 

WordPressの登録の際に、初期設定でログインIDを「admin」のまま登録してしまっている場合、攻撃や乗っ取りなどの被害に合う可能性があります。

 

何を隠そう、私もそのまま「admin」を使用していました。

 

そんなワケで、adminの変更を行いました。

たいした作業ではありませんが、一連の手順を書いておきたいと思います。

 

read more »

WebDesign

PHP(プログラム)を初心者から勉強する良い方法

この記事の所要時間: 約 4分57秒

PHP私は、Webデザイン、ディレクションといった仕事がメインですが、プログラムの知識は全くありません。

 

というか、全く苦手です。

 

しかし、仕事上、その分野の仕事をできる人材がいないため、自分でやるしか仕方がない。

 

そこで、とりあえずPHPをマスターするとか大げさなことではなく、とりあえず

 

  • やりたいことを調べればできるレベルになりたい。
  • わからないところがわかるレベルになる

 

という段階にいく必要がありました。

 

WebデザイナーがWebプログラミングまでできるようになることは、非常に大切です。

基礎だけでもしっかり身に付ければ、後は必要に任せて上達はできるもの。

 

そこで、同じように、デザイン経験があるが
PHPができるようになりたい方へ参考として
私が行った学習方法を書いておきたいと思います。

 

結論から言うと、私の場合は、PHP初心者から抜け出すのに2週間でした。

 

read more »

WebDesign

このブログ、Forest of Memoryのトラフィック実績

この記事の所要時間: 約 3分7秒

Forest of Memoryのトラフィック実績 このブログ、Forest of Memoryを初めて、およそ半年くらいになります。

4月にドメイン取得して、5月からサイトのデザインをちょこちょこ修正しながら記事を書き始めました。

 

最初は、とりあえずブログやってみよう、という感じで、全くどんなものにしようか考えていませんでした。

WordPressもそれほど詳しくありませんでしたし。

 

しかし、このサイトのルールというか決め事としては、自分で利用してよかったな、便利だったな、と自分のフィルタを通してしか書かないことにしています。

 

ですので、最新情報や流行のトピックスをいち早く紹介!

という内容ではないため、今さら?的なことも多いかと思いますが、

多くの方にサイトに訪れてきていただけるようになりました。

 

read more »

WordPress

WordPress初期設定でのエラーの解決方法

この記事の所要時間: 約 6分25秒

WordPress初期設定でのエラーの解決方法

先日、新規サイトを立ち上げるため、イチからWordPressをインストール、初期設定を進めていると、何やらエラーばかりに遭遇し、四苦八苦しました。

 

最近はレンタルサーバに自動でWordPressのインストール機能がついているので、通常スムースにできるのですが、仕事で行う場合、契約サーバが決まっているため、そのサーバの仕様に合わせなければなりません。

 

そんなワケで、あまりエラーはないとは思いますが、私の備忘録に加え、同じような目に遭遇された方のために書いておきたいと思います。

 

read more »

WebDesign

離脱させない入力フォームの作成、改善する10の方法

この記事の所要時間: 約 10分35秒

メールフォーム 意外にあまり書いていないWebデザイン関連の記事を書いてみたいと思います。

 

先日、某サイトの資料請求フォームの改善をしたいと相談を受け、私なりに分析して改訂のお手伝いをしました。

そこで、実際に入力フォーム改善に力を入れてきた経験もあり、
私なりの考え方と注意点をまとめ、フォームを改善するヒントになればと思います。

 

※しかし、あくまでも私個人の経験に基づいてますので、 すべてに当てはまるわけではございませんのでご了承くださいませ。

 

それではエントリーフォーム改善のポイントを順番に見てみましょう。

※基本的にお金をかければいいものが作れますが、ここではコストが出せない場合に無料でまずできることを書いています。

 

read more »

WebDesign

Photoshopがない時に便利!無料で使える写真加工・画像補正サービス(Photo editor online)

この記事の所要時間: 約 4分10秒

Photo editor online

私は普段仕事で、イラストレータ、フォトショップを利用しているのですが、自宅のPCにはPhotoshopがありません。

 

ちょっとした写真補正の場合は、Macに入っているiPhotoが便利ですが、少しこだわった補正・加工をしたい場合は少々物足りません。

 

そんな時、結構役に立つのが、無料で利用できる、写真・画像の作成・加工・補正ができるサイト。

 

結構たくさんのサービスがあるようですが、私はPixlrというところが出している「Photo editor online」を利用しています。

※他のサービスは使っていないので比較はしていないのですが。

 

フォトショップに似た感じの作りなので、フォトショ使いの方には向いているかもしれません。

 

read more »

Google Analytics

複数ドメインでのトラッキング設定後、_blankの解決方法

この記事の所要時間: 約 1分42秒

Google Analytics複数ドメインをうまくトラッキング設定できたのに、次の問題はリンクの _blank 指定が利かなくなります。

※複数ドメイン(共有SSLなど)にまたがるトラッキングの方法はこちら

 

フォームページなどは、新規タブやブラウザを立ち上げて行う場合が多いですから、これもちょっと問題です。

これは、リンク元の<a>タグに加えた

 

onclick="_gaq.push(['_link', this.href]); return false;"

 

この _link()メソッド  が_blankを効かなくしてしまうようです。

 

read more »

Google Analytics

[Google Analytics] 複数ドメイン(共有SSLなど)にまたがるトラッキングの方法

この記事の所要時間: 約 5分34秒

Google Analytics

Google Alalyticsで分析していると、なにやらおかしなエラー??

というか計測がおかしい、ということに気づき調べました。

 

通常通りコンバージョンのカウントはしっかりできているのだが、参照元を確認すると、参照元サイトに設定サイトがカウントされている、変なエラー。

設定サイトのアドレス / refarral

 

 

つまり、コンバージョンをしている参照元は、本体サイトということに。

え、なぜ。。
参照元サイトに設定サイトアドレス/refarralが表示されている

 

さらに確認すると、コンバージョンしているキーワードが、1件もない。

つまり、検索からコンバージョンされていない。

 

そんなばかなことあるわけがない。

ということで調べました。

 

原因は、そのサイトが共有SSLを使用していることが原因でした。

read more »

WordPress

サイトのディレクトリにWordPressをインストールした場合の注意事項

この記事の所要時間: 約 2分29秒

WordPress最近のレンタルサーバはWordPressを自動でインストールできるので、手動でインストールすることはあまりないかもしれません。

 

私の場合、サイト自体をWordPressで設定するわけでなく、一部のページをWordPress化する必要があったため、手動でサイトのディレクトリにインストールしました。

 

そこで気づいた注意点をメモとして記載します

 

まず困ったのが、設定項目の入力が日本語でできなくなっていて(アルファベットは可能)、

次に、ページを作成したらすべてのリンク先が404エラーになってしまいました。

 

read more »