Category Archives: Windows

Windows

邪魔なNumLockをOFFにして無効化・解除する方法(NumLockLock)

この記事の所要時間: 約 1分49秒

NumLock私のノートパソコンですが、テンキー付きのPCに乗り換えました。

 

しかし、便利になった反面、とてもイラつくことが。。。

 

今までの慣れていたタイピングで操作すると、すぐにNumLockキーを押してしまう。

気がつけば、テンキーを打っても入力されない。

 

これは我慢ができない。

 

そこで、NumLockを常にOFFににできないか調べました。

 

いろいろ方法はあるものの、システム設定を変更すより簡単な

アプリ(NumLockLock)を利用することに。

 

read more »

Windows

初心者のためのHandBrake(ハンドブレーキ)の使い方(Windows編)

この記事の所要時間: 約 6分50秒

handbrake以前にこの投稿でMACでDVDのビデオから音声を抜く方法を紹介しましたが、そこで、DVD動画をiTunesで再生できる動画変換ソフトHandBrakeの使い方を、Windowで書いておきたいと思います。

Windows

Thunderbirdの画面が2つ開くエラーは、片方を閉じたらよい

この記事の所要時間: 約 1分14秒

画面が2つ開くエラーさて、Thunderbirdのアップデートが行ったところ、なんか変な状況になってしまいました。

 

Thunderbirdを立ち上げると、Window画面が2つ立ち上がり、閉じると、すべて終了してしまい何とも鬱陶しい、しかも重い。

read more »

Windows

Advanced SystemCare6.0 Pro版でWindowsパソコンを高速化する(IObit)

この記事の所要時間: 約 5分49秒

AdvancedSystemCare6.0プロ版以前にAdvanced SystemCareについては投稿していたのですが、最近バージョンアップしたので、改めてまとめ直してみたいと思います。

 

Windowsパソコンのパフォーマンスを最大限に利用するには、やはりメンテナンスが必要だということを、このソフトを利用してつくづく思い知らされました。

read more »

Windows

Windows Media Playerのビデオ画面をキャプチャする (スクリーンショット)

この記事の所要時間: 約 1分5秒

Windows Media Player

何を今頃?という話ですので、知っている方はスルーしてください。

 

先日テレビの取材に立ち会いまして、こちらのカメラのシャッター音がNGだったためビデオ撮影に切り替え、その画面キャプチャを利用しようと作業を進めていると、

 

Windows Media Playerで画面キャプチャができない?

画面が真っ暗になってしまう。。

 

ということを初めて知り、マイクロソフトはホントに使えないヤツだと、愚痴ってました。

 

read more »

Windows

[Advanced SystemCare] 無駄なメモリを減らしてWindows、PCを高速化(ターボブースト機能)

この記事の所要時間: 約 2分36秒

【Advanced SystemCare】ターボブースト

Advanced SystemCareプロ版を使って、非常にPCが軽くなってすごく快適になりました。

そこで、FREE版でも付いている機能で「ターボブースト」というのがあります。

※Advanced SystemCareについて詳しい記事はこちら

 

これは、PCで作業をする時に、普段あまり使わないツールやアプリを停止し、使用メモリを減らすことでPCを高速化します。

 

つまり、無駄に使用しているメモリを省いてくれるツールです。

 

例えば、「仕事モード」や、「ゲームモード」など設定することができます。

 

※バージョンが6.0にアップしました。改めて内容をまとめ直しています。最新版の内容はこちら

 

read more »

Windows

パソコン(Windows)を軽くする、Advanced SystemCareプロ版を使ってみた

この記事の所要時間: 約 4分12秒

Advanced SystemCareさて、今回はWindowsの内容となります

 

仕事では主にWindowsを使用しいます。

最近どんどんPCの動作が遅くなってきており、なんとか、サクサク軽くならないものかと日々格闘しています。

 

 

そこで、Advanced SystemCareという、Windows専用のユーティリティソフトを見つけました。

※バージョンが6.0にアップしました。改めて内容をまとめ直しています。最新版の内容はこちら

 

read more »