Tag Archives: Google Analytics

iPhone

[iPhoneアプリ] Google Analyticsのアプリを使ってみた(Analytics StatsWidget)

この記事の所要時間: 約 4分22秒

 

Analytics StatsWidget

Google AnalyticsをiPhoneで確認したいと思っていたのですが、通常のサイトはiPhoneのsafariでは見にくいですし、一部Flashの機能が使われているので表示されません。

 

そこで、iPhoneアプリを調べてみたのですが、結構あるんですね。

 

とりあえず無料アプリを片っ端からダウンロードして使ってみたのですが、
これが私的には、全部ちょっと物足りないものでした。

 

仕方なく有料アプリで良さそうなものを探してみて、このAnalytics StatsWidget を試してみました。

 

他のアプリと比較していないので、何とも言えませんが、

私の感想としては、一通りのチェックしたい機能は揃っているので、

とりあえず必要項目を確認したいくらいなら十分便利かなと思います。

 

read more »

Google Analytics

複数ドメインでのトラッキング設定後、_blankの解決方法

この記事の所要時間: 約 1分42秒

Google Analytics複数ドメインをうまくトラッキング設定できたのに、次の問題はリンクの _blank 指定が利かなくなります。

※複数ドメイン(共有SSLなど)にまたがるトラッキングの方法はこちら

 

フォームページなどは、新規タブやブラウザを立ち上げて行う場合が多いですから、これもちょっと問題です。

これは、リンク元の<a>タグに加えた

 

onclick="_gaq.push(['_link', this.href]); return false;"

 

この _link()メソッド  が_blankを効かなくしてしまうようです。

 

read more »

Google Analytics

[Google Analytics] 複数ドメイン(共有SSLなど)にまたがるトラッキングの方法

この記事の所要時間: 約 5分34秒

Google Analytics

Google Alalyticsで分析していると、なにやらおかしなエラー??

というか計測がおかしい、ということに気づき調べました。

 

通常通りコンバージョンのカウントはしっかりできているのだが、参照元を確認すると、参照元サイトに設定サイトがカウントされている、変なエラー。

設定サイトのアドレス / refarral

 

 

つまり、コンバージョンをしている参照元は、本体サイトということに。

え、なぜ。。
参照元サイトに設定サイトアドレス/refarralが表示されている

 

さらに確認すると、コンバージョンしているキーワードが、1件もない。

つまり、検索からコンバージョンされていない。

 

そんなばかなことあるわけがない。

ということで調べました。

 

原因は、そのサイトが共有SSLを使用していることが原因でした。

read more »