Tag Archives: ライフログ

iPhone

[Movesの使い方] iPhoneでオシャレに行動履歴を自動で記録・保存するアプリ

この記事の所要時間: 約 2分59秒

Moves私は、自分自身のライフログというのはあまり興味がないのですが、このMovesというiPhoneアプリは、なかなか優れものです。

 

最初は使い方もわからず、なんとなしにダウンロード。

1回アプリを立ち上げて、なんだろう?よくわらんな?

と数日ほっておいて、再び立ち上げてみると、あらびっくり。

 

すべての行動履歴が、美しくデザインされている。

しかも、交通手段まで自動判別されている。

 

これは以外にオススメかもと思い、ご紹介。

 

read more »

iPhone

iPhoneで毎日の写真(子供の写真)をライフログにする(my365)

この記事の所要時間: 約 3分31秒

my365サンプルさて、ライフログってちょっと流行しましたね。

私は、自分の毎日をデータで残す必要などない!と思っている人間なのですが、これが子供のこととなると話は別。

 

先日、こんな記事が少し話題になりました。

21年間毎日息子撮り続けた父、約7,500枚の写真を愛情たっぷりの動画に

 

実は、私も小さな子供がおり、毎日の写真をiPhoneでパチリと撮っては、アプリにアップして、すでに同じことを初めていました。

しかし、先駆者の偉業はすごい!21年間も。しかもアナログカメラで。

 

そんなワケで、毎日続けるってそれなりに結構大変なもので、続けるためにはどれだけ簡単にできるかが重要です。

 

当時、あまり調べもせずやり始めたのですが、私は「my365」を利用しています。

改めて今調べてみると、結構多くのサービスがありますね。

 

read more »