Tag Archives: WordPress

WebDesign

WordPressのログインID「admin」の変更方法

この記事の所要時間: 約 2分13秒

wp_admin_change嫌なニュースが流れています。

全世界のWordPressサイトに大規模攻撃; デフォルトのアドミンユーザ名’admin’がねらわれている

 

WordPressの登録の際に、初期設定でログインIDを「admin」のまま登録してしまっている場合、攻撃や乗っ取りなどの被害に合う可能性があります。

 

何を隠そう、私もそのまま「admin」を使用していました。

 

そんなワケで、adminの変更を行いました。

たいした作業ではありませんが、一連の手順を書いておきたいと思います。

 

read more »

WordPress

[WordPress]サイトマップ(sitemap.xml)の作成方法

この記事の所要時間: 約 2分20秒

sitemap

さて、WordPressでのサイトマップ作成方法です。

 

通常はホームページを作成するとサイトマップページを作成し、サイト全体のページが一目瞭然にわかるようにしておきます。

ユーザーがサイト内のどのページにも必ずアクセスできるようにするためですね。

しかし、ここでのサイトマップ(sitemap.xml)は、ユーザーではなく検索エンジンに対してサイトの全ページを隈なくクロールしてもらうために作成します。

SEO対策の一つでもありますね。

read more »

WordPress

[WordPress] 「続きを読む」をカスタマイズする方法

この記事の所要時間: 約 4分34秒

さて、WordPressの設定を進めている中で、

海外のテンプレートなどを利用すると「続きを読む」ボタンリンクが

「read more」になっていたりします。

 

read more

「read more」では、パッと見てピンとこないので、

やっぱり、日本語の「続きを読む」にしたほうが良いですね。

 

read more »

WordPress

[WordPress] パーマリンクの設定 URLを動的から静的に変える

この記事の所要時間: 約 3分26秒

 

WordPress

さて、今更ながらWordPressデビューをしたのですが、いろいろカスタマイズしているとやっぱり、WordPressて便利だなあと思う。

もっと早くから使ってれば良かったと後悔。。。

 

そこで、作りながら気になったのがURLの設定。

WordPressのURLの設定は、予め動的な設定がされています。

要するにこんな感じ↓

パーマリンクURL、1

read more »